ケイコです。
9月18日(祝・月)鷹の台スタジオで1DAYヨガリトリートを行いました。
出雲のリトリートメンバーも多くご参加くださり、出雲のゆったりとした充実した時間がよみがえります。鷹の台のスタジオも、天井が高く、窓から緑が見え、たいへん静かなので、すぐに気持ちが落ち着いていきます。
今回のプログラムを組み立てていくうちに、私の中でテーマが出来上がっていきました。それは均一。過剰になっているところ、意識が向けやすいことを制御していく、ということを中心にクラスを行なっていきました。
そのうちの一つが、ベルトを脚で巻くワークです。イタリアのガブリエラ先生のところで、教えていただき、自分ではよくやっていたのですが、時間とベルトがたくさんいるため、クラスではなかなかやっていなかったのです。
1日リトリートでは午前、午後、手法を変えて2回もベルトで縛るワークができました。繰り返すことによって、気づきがさらに深まります。クラスの後にみんながシェアしてくださった効果が、人それぞれ違うのも面白かったですね。

そして、WITHUさんのお弁当。早くまた食べたいなあ、と思わせるモッチモチの玄米と丁寧に調理されたさまざまの食材たち。リトリートのお弁当はこれで今後も決定!ご馳走さまでした。
生徒さんが、食後にぶどうをたっぷり持ってきてくださり、私も安来の元気梅を持っていきました。美味しいものがあると、みんなとシェアしたくなる。ヨガが大好きという共通点があるみんなが、1日同じ場所で、同じ食事をして、ヨガをする。そこにはエネルギーのシェアがあり、知性のシェアがある。
今日もまた幸せな1日でした。

