出雲ヨガリトリート第一弾の3日目は、たっぷりのヨガクラス。その後には、出雲そばりえの会の皆さまに蕎麦打ちを教えていただきました。
たのしーーー。地元のお2人は、下見してくださったため、蕎麦打ちが2回目となりました。2人が1回目よりも全然やりやすい!と感激しています。ロープウォールのポーズも一回目より2回目の方がスッと気持ちよく入れます。全く初めてと何をするかわかっている2回目とは、大いに違うのです。
自分たちで打ったものを茹でて、もみじおろしと一緒にいただきました。少し太いのは釜揚げとなり、こんなにおいしいの!とみんなで大感激。
そして、楽しかったのが、次に蕎麦打ちを教えてくださった15年選手の先生方が自分たちで打ったものもどうぞ、と出してくださったのです。それがもう全然違うの!蕎麦の香り、コシ、生地のきめ細かさ、歯応え、どれも段違いで美味しい。
まるで、アーサナのようだと思いました。十数年前のトリコーナーサナと今のトリコーナーサナでは、願わくば洗練具合が変わっていると思います。今後もより、洗練されたアーサナの体験をするための探究が続きます。
また、蕎麦打ちもしたい!






次は、第2グループ。こちらもまた素晴らしい仲間と楽しいアクティビティをしましたので、お楽しみに!