出雲ヨガリトリート2023 平日組

リトリート日記02

リトリート1日目は、早速、poohtanのしあわせヨガスタジオに向かうことから始まりました。

今回2回目の出雲リトリートですが、なんとスタジオにロープウォールがつきました。吹き抜けの天井の高い開放感のあるスタジオに、さらに2面の壁にロープウォールがつきました。オーナーが器用に縛ったロープは長さが統一されており、見事なものでした。

平日組は、ヨーガクルンタ、ロープ祭り。私は家にロープウォールを作ったくらいにロープウォールが大好きです。このスタジオは、ものによっては、全員いっぺんにロープウォールを使えるくらいのロープがあるので、久々の指導に心が躍ります。

ほとんどの生徒さんがヨーガクルンタが久しぶりだったので、みんなもワクワクされています。今回は是非とも11人と少人数クラスなこともあって、目が行き届くので、少し複雑なセッティングのものにも挑戦しました。ワクワクの継続には、新しいことへの挑戦が不可避です。そして、新しいことの挑戦には、未知なことへの恐れや不安が同時にやってくるので、その新しい挑戦を何回か続けてやっていく、というのは、とても大切なことになります。

2泊3日で合計13時間のヨーガのカリキュラムでは、続けて同じことをする時間もあるので、1回目でしっくりこなかった方も2回目で、よりアーサナを味わうことが出来るようになります。

お道具を使うことによって、それまで届かなかったエリアに意識が向きます。そしてマインドが鎮まっていく道筋が見えてくるのです。

当初は夕日を日御碕に見に行く予定だったのですが、曇っていたので、明日、夕日が見えることを信じて急遽予定変更。土井ちゃん自家製のハーブティーと麗華さんお勧めの島根県産の赤大豆を使ったスイーツを販売する『mamenino(マメニノ)』さんのスコーンをいただきました。赤味噌とトマトバジルがお気に入り!おいしーーーー。そのあと、1年前からお待ちかねのお鮨屋さんに行って、初日は無事終わったのでした。

コメントを残す